?>

お知らせ 公開:2020年7月8日

A型看板とは?実際の用途や特徴について分かりやすく解説!|業種別人気商品も紹介

スタンド看板の中でも人気が高い看板に「A型看板」と呼ばれる看板があります。

路面店の前などに多く設置されているA型看板は、サイズやオプションも多様で、使い勝手の良さと汎用性の高さ、利便性から一つの店舗で複数設置することもあります。

また、視認性の高さから道路工事などのサインにも活用されています。

A型看板とはどのようなものなのか、用途や特徴、効果的な設置方法などとともに、おすすめの商品を紹介したいと思います。

A型看板ってどんなもの?

A型看板とは、横から見た形がアルファベットのAに似ていることから「A」型看板と呼ばれている立て看板の一種です。

大型のものは最大でB0サイズ(1030mm×1456mm)のポスターが差し込めるほどのサイズがあり、小型のものはカフェの店頭などでよく見かけます。

素材もサイズも多様で、目的に合わせて選択肢が多い看板でもあります。

見た目が「A」型のスタンドタイプの看板

Aの形が特徴であるとおり、2枚の板とストッパーで構成されています。

木製のものからアルミ製、ステンレス製など素材は多岐にわたり、用途に合わせてさまざまなサイズがあります。

最近ではデジタルサイネージ付きのA型看板もあり、店舗情報を掲示するのには欠かせない看板といえます。

A型看板のメリットとは?

A型看板の最大のメリットは、折りたたむと板状になることで保管スペースを取らず、自立型でありながら移動が容易なことです。

大きな両面で情報をアピールできるので通行人からの視認性が高いだけでなく、店舗のサービスチケットやチラシなどを看板にセットできるので、見込み客の店舗への誘導にも有効です。

またA型看板は商品の種類が豊富なため、目的と用途にそった商品選びがしやすく、他の設置型看板に比べて安価であるのも店舗にとっては大きなメリットといえます。

お店を効果的にアピール! 業種別人気商品を紹介

それでは、実際に業種別に人気タイプの商品を紹介していきたいと思います。

A型看板の選び方のポイントは3つあります。

・設置場所とスペース

・掲示する情報の更新頻度

・照明の有無

看板の設置場所のスペースは特に注意が必要で、道路交通法第76条で道路に看板を置くことは禁止されています。ただし店舗の敷地内であれば問題ありません。絶対に道にはみ出さない大きさであることに注意してください。

飲食店・小売店|ポスター差し込みタイプ

ポスター差し込みタイプは、A型看板の両面にポスターを差し込めるアクリルパネルが付いているため、内容の差し替えが簡単にできるのが特徴です。

期間限定メニューやセールなど、それなりの頻度で情報を変更してお客様にアピールしたいお店におすすめです。

ポスターパネルスタンド A2

W465mm×H955mm×D610mmのスタンダードなアルミ製A型看板です。ポスターはA2サイズが最適で、フレームの四辺を開くことができるのでポスターの差し替えが簡単にできます。

アルミ製グリップ式A型看板

←その他のLEDライトパネル看板はこちら

LEDライトパネル看板 A1 LEDタイプ

W640mm×H1225mm×D660mmのA1サイズポスターに対応したA型看板です。LEDライトパネルによって夜間もポスターが明るく表示されます。

また、長時間の強い降雨にも耐える防水仕様のため、雨の日でも安心して屋外に掲示しておくことができます。

LEDライトパネルA型スタンド看板

←その他のLEDライトパネル看板はこちら

カフェ|手書き(黒板)タイプ

カフェにおすすめなのは、アイキャッチのイラストなどが自由に書き込め、手書きで雰囲気を出せる黒板タイプのA型看板です。

カフェのメニュー看板と言われてイメージするのは大概このタイプのA型看板といっても過言ではないでしょう。

木製A型黒板(表示面W480mmx725mm)チョーク&マーカーOK

チョークで書き込みができる黒板タイプのA型看板です。黒板ならではの素朴な雰囲気で、おしゃれに店頭を飾ります。

フレーム部分は木目調のコーティングになっていますが、素材はアルミのため、軽量ながら強度も十分です。

黒板部分にマグネットが使用できるので、チョークの手書きとメッセージカードなどを併用することができます。

木製A型黒板

←その他の木製A型黒板はこちら

LEDスタンド看板(表示面W555mm×H750mm)LEDタイプ・マーカーペン付き

LEDバックライトによって手書きのメッセージが鮮やかに浮かび上がります。

水性の蛍光ペンで書き込んだ部分がネオンのように光るので、昼夜問わず視認性は抜群です。

書き込んだ文字や絵は付属品のマイクロクロスやティッシュなどで消せるため、何度でも書き直すことができます。

お店に合ったA型看板を選んでお客様にアピールしよう!

A型看板は設置しやすく、視認性が高いだけでなく、たたむことで薄く小さくなるため保管の場所を取らないという、店舗にとってはメリットの大きい看板です。

今回紹介した商品以外にも大きさや素材、機能が非常に多様な商品でもあります。

工夫次第でさまざまなメッセージをアピールできるため、是非活用して道行く人にお店をアピールしてみてください。

-お知らせ

関連記事

【目的・用途別】消毒液スタンド・アルコールポンプスタンドのおすすめ商品紹介|飲食店・オフィス用にも

  コロナウイルス感染防止のため、入店時に手の消毒用の消毒液スタンド導入について、今ご相談・要望が急増しています。よくご相談頂くことが、消毒液スタンドの選び方のポイントがわからないというお話 …

2017『SignExpo2017 』展示会に出展します。

2017年6月14~16日に大阪南港ATCホールで開催される『SignExpo2017 』展示会に出展します。 ハイブリッド文字の新提案や、フルカラーLED、コントローラーなどを展示予定です。 皆さま …

アクリルパーテーションで飛沫感染予防はできる? 効果検証!|おすすめ商品も紹介

  コロナ対策にアクリルパーテーションを導入する店舗やオフィスが増えています。アクリルパーテーションは本当に飛沫感染予防に有効なの?と気になる方もいらっしゃいますよね。   そこで …

飛沫感染対策用アクリルパーテーションの掃除や手入れの方法は?

アクリルパーテーションは効果的に飛沫感染を予防するため、受付や窓口、飲食店などさまざまな場所で活用されています。   しかし、掃除や手入れの方法を正しく理解していないと十分に効果を発揮できな …

非接触式 自動検温・消毒ディスペンサーで感染症対策もバッチリ

ウイルス感染予防には衛生管理が大切です。 非接触式 自動検温・消毒ディスペンサー 『ハンド・ガード』です。 PR MOVIE 検温機能 センサー感知距離は5cm以内 手のひらもしくは手首をかざすと、ス …

カテゴリー

人気記事

看板の耐用年数と減価償却の関係を解説! 種類で耐用年数が違うってほんと?

46756 Views

「照明の色」を活用して “おうち時間上級者” を目指しませんか?

16123 Views

『アクリルパーテーション』お手入れ/掃除方法【コロナ対策】

15984 Views

【看板デザイン用】看板に入れる文字の大きさや最適なフォントをどう選ぶべきかについて

10045 Views

飛沫感染対策用アクリルパーテーションの掃除や手入れの方法は?

6543 Views

最新記事

記事アーカイブ

Copyright© TAKASYOU.CO.,LTD,2024All Rights Reserved.